例会山行:穴神山〜大引割・小引割

小引割より中津明神山を望む
日   時  2012年4月29日(日)
場   所  穴神山〜長沢ノ滝〜大引割・小引割
行動
いのわくわく広場7:00〜穴神山登山口8:45〜穴神山頂上10:00〜穴神山登山口(下山)11:40
〜長沢ノ滝(お昼)12:15〜大引割・小引割13:20〜わくわく広場
参 加 者   21名
穴神山ツツジ公園駐車場より登山開始します             つつじ公園の案内板
登り始めるとすぐ山菜が有ります            ワラビの葉
公園の為下草が刈られ蕨が良く生えています。

登山道はあまり人が入らない為か荒れています                 収穫の一部
ミツバツチグリ                ミツバツツジ
この公園はオンツツジが沢山有ります、時期的にまだ早かった。
頂上にはキティーちゃんが有りました       下山後長沢の滝で昼食です
皆適当に場所を取り昼食を食べます
昼食を済まし滝周辺を散策              滝傍にはコンロンソウ
食事を済まし大引割・小引割へと向かいます。
大引割・小引割の説明板(大地震でできた可能性大と書いてある)        エイザンスミレ

大引割を覗き込む会員                   大引割(中に降りる事はできます)

小引割のアケボノツツジ                  美人のエイザンスミレ

登山装備の説明                      集合写真
今回新入会員も参加しており登山の装備について説明が有りました。

今回天候が危ぶまれたが当日は午前中晴れ、気温も高く汗ばむ日となった。
ツツジは花付が悪くいまいちでしたが、皆山菜のお土産が出来楽しい一日でした。

計画してくださったリーダーの方ありがとうございます。