例会:望年山行(大平山登山と長浜ミニ散策)

大平山から雪光山を望む
日   時  2012年12月16日(日)
場   所  大平山・御畳瀬   地図は⇒こちら
行動
渡船乗り場9:10/9:15長浜着〜御畳瀬散策〜渡船乗り場10:00/10:05種崎〜川島山登山口
10:50〜川島山〜愛宕山・観音堂食11:25(昼食)12:05〜大平山12:20〜三角点〜
トンネル上展望所12:40〜大平山登山口13:20
参 加 者   17名(会員外2名)

種崎千松公園より県営渡船に乗り御畳瀬にわたります。
 この渡船は県道に位置づけされている為料金は要りません。

小さなフェリーです(昔は自動車も載せていましたが現在は自動二輪までです)。
五分もすると対岸につきます。
御畳瀬の道路脇にはタイキンギク            御畳瀬を散策します
御畳瀬名物:沖うるめの天日干し   作業場の屋根にはコサギがおこぼれに有りつけるのか沢山いた。
此処は干し物を購入する事が出来ます、沖うるめ・めひかり・1日干しのスルメイカ等を販売しています。
会員も沢山買っていました。
航路用の白灯台にも足を延ばしました     帰りの渡船の中で(浦戸大橋が綺麗に見えました)

今から登る大平山も見えます           川島山の登山口

川島山の登りはきついですが標高68mの為すぐ頂上に着きます。
地元の人達が登山道を整備して下さってます。

川島山から見る大平山              稜線に沿って登ります

愛宕山:観音堂。ここで昼近くなったので昼食にします。    会員持ち寄りの一品
望年山行は一人一品持ち寄り全員で食べるのが恒例となっています。
煮物・焼き物・酢の物・寿司・漬物・揚げ物・お菓子あれこれとあり目移りするほどです。

美味しいごちそうを食べる会員。
大平山から見る浦戸湾                 大平山頂上標識
桂浜方面。
愛宕山観音堂前               大平山三角点
今回歩いたGPSログです。
種崎千松公園駐車場より登山口までは車を使用。
 望年山行で種崎から県営渡船に乗り、長浜ミニ散策と大平山登山を実施しました。
 長浜へは御畳瀬の干物を買うのと渡船に乗るのが目的です。
 愛宕山の観音堂前では恒例の一品持ち寄りの昼食。皆さん料理が上手で美味しかったです。
 大平山周辺は地元の方が登山道を整備し新しく道標もついています。
 天気も良く手軽な里山で楽しい一日を過ごせました。
 計画してくださったリーダ-の方ありがとうございます。