例会山行:伯耆大山

六合目の雪に埋もれた避難小屋で
日   時  2012年3月10〜11日(土、日)
場   所  伯耆大山   地図はここ
行動
3/10 豊浜SA7:40〜蒜山高原SA9:50〜田殿神社11:10/11:30〜蛇淵の滝12:30
     /13:00〜鳥取砂丘14:40/15:00〜とやま旅館17:30
3/11 登山口8:05〜五合目9:20〜避難小屋9:50/10:10〜引き返し地点(撤退)
     10:20〜避難小屋10:30〜五合目10:50〜下山口11:50
     旅館発13:10〜高知市内17:30
参 加 者 12 名
セツブンソウ           鳥取砂丘
10日(土曜)は三平山に登る予定でしたが、蒜山に来ると雨、
田殿神社のセツブンソウを見て鳥取砂丘観光に変更。
大山駐車場前の道路綺麗に除雪されていた        翌日11日定宿より歩いて登山口へ
吹雪の中を登ります            5合目まで登ってきました
5合目で記念撮影             六合目避難小屋は雪の中
六合目避難小屋               吹雪の為帽子も凍りつく

7合目付近で強風の為頂上をあきらめ撤退             ポーズをとるカツオ氏
吹雪の中下山              麓近くまで下山すると風も和らぐ
下山時の大山寺橋付近雪は結構残っていました。
10日は三平山に登り宿へ行く予定でしたが、蒜山に来ると雨予定を変更して岡山県美作の田殿神社の
セツブンソウを見て鳥取砂丘観光に予定変更。  田殿神社の節分草の案内は⇒こちら
鳥取砂丘は遠かった。
定宿に着く道中は綺麗に除雪されていた。
11日大山に登るが風が強く安全を考え頂上はあきらめ7合目付近より下山。
今回の山行は天候に恵まれませんでしたが、楽しい山行でした。
計画してくださったリーダーの方ありがとうございます。