例会山行:平家平

平家平直下を登る会員
日   時  2012年12月23日(日)
場   所  平家平   地図はここ
行動 仁淀川親水公園5:57〜車配車(高藪登山口)〜小麦畝登山口8:35〜稜線鉄塔10:10〜平家平11:15〜
   高藪登山口(下山)12:55〜林道歩き14:00〜車と合流〜仁淀川親水公園
参 加 者 15名
小麦畝登山口                 稜線にある鉄塔にむけ林床を登ります
高藪登山口に車を一台配車し小麦畝登山口より登山開始。

稜線の鉄塔が見えてきました         稜線に出ると霧氷が付いています

霧氷を観賞                 霧氷の付いた稜線を歩く

登山道の雪は締まっていて歩き易い               平家平頂上まで登って来ました
頂上で記念撮影                  頂上は寒い為食事は取らず南斜面へ下ります
高藪へ下山途中の風の当たらない場所で昼食を摂りました。

高藪登山口へ下山
下山口から小麦畝へ車を取に行って帰って来るまで林道を1時間近く歩きました。

今回の登山ルートです(概念図)出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp//

天候は予報では良いはずだったが曇で時々雪が舞う。
昨年は雪が深く頂上まで着けず、今年は雪も少なく参加者全員が頂上を踏むことが出来た。
雪質は締まって歩き易かった。
霧氷のトンネルには感激しました。
参加してくださった皆様ありがとうございます。

計画してくださったリーダーの方ありがとうございました。