個人山行:岩黒山〜手箱山

丸滝小屋近くのトラバース道より石鎚山を望む
日   時  2012年5月6日(日)
場   所  岩黒山、手箱山、筒上山   地図はここ
行動   土小屋8:50〜岩黒山9:50〜丸滝小屋10:20〜手箱越11:45/12:15
      手箱山12:45〜筒上山14:05〜丸滝小屋15:00〜土小屋15:50
参 加 者   8名
予定は石鎚山でしたが天気が悪く岩黒山へ変更                アケボノツツジ

岩黒山頂上                   天候が良くなく今にも雨が降りそう
丸滝小屋へ降ります         丸滝小屋では高知の登山者がお昼を食べていました
天気が少し良くなって来たので筒上山目指します。

皆アケボノツツジを写しています            被写体のアケボノツツジ
鉄の橋を渡り手箱越へ向かいます               手箱越まで来ました
天気は良くなり青空まで見えてきました。
手箱越でお昼を食べ手箱山へ向かいます               手箱の稜線で

手箱山頂上はすっかり青空になっています          手箱山を後にし筒上山へ向かいます

筒上の鎖場を登ります
筒上山頂上、石鎚山も綺麗に見えます

筒上山               手箱山             岩黒山
 石鎚山予定で土小屋に着くと、雨が降ったりして天候不良。
 皆で協議し、アケボノツツジが咲いているだろうと岩黒山へ変更。
 午後から天候が回復し手箱山まで足を延ばすことができた。
 ヒカゲツツジは蕾でしたが、アケボノツツジやスミレ等結構花がみられ楽しい山行でした。
 アケボノツツジは岩黒山の八合目まで咲いていた。

計画してくださったリーダーの方ありがとうございます。