例会山行:中津川渓谷(赤滝、白滝の山)

赤滝
日   時  2012年2月12日(日)
場   所  中津川渓谷(赤滝、白滝を見て金鉱山に登る)   地図はここ
行動
夢の森公園登山口8:50〜赤滝10:22〜白滝10:53〜金鉱山12:12(昼食)
金鉱山12:53〜しもなの郷登山口14:53
参 加 者   17名(あるぷ16名、かめのこ1名)

夢の森公園を出発                  少し登ると植林帯に入るがけっこう急登です
1時間登ると安徳天皇岩屋に着きます。

1時間半登って赤滝に着きました結構登りがいがあった(急登)
寒波が緩んだせいか足元に氷塊が転がっています
赤滝から見る中津明神山                   赤滝から白滝へ向かいます

白滝へはそれ程時間はかかりません
白滝は赤滝と比べて小さい氷瀑です

白滝からすぐ林道に出ます                   頂上近くは石灰岩地帯
頂上                      頂上からすぐ近くに中津明神山が見えます
頂上から見る石鎚山                 鶴松森

下山はしもなの郷登山口へ降ります
この道は登りに使いたくない程急坂です

途中瀬戸石を通ります
2か所通れます
しもなの郷登山口へ降りてきました           帰り皆でゆの森温泉で汗を流し帰路につく
健脚の方はしもなの郷登山口から登る事をお勧めします(植林帯が少いし変化に富んでます)
 今回中津川渓谷の赤滝、白滝を見物し四つの名(金鉱山、青滝山、橘山、長坂山)の有る山に登る山行を実施した。
 私達が使用したルートの道標は金鉱山となっていました。
 天気は良く風もなく暖かい山行でした。
 なかなか手強い山でした、全員怪我もなく無事予定ルートを歩き氷瀑や頂上からの展望を楽しみました。
 計画してくださったリーダーの方ありがとうございます。