例会山行:雪の道〜城ヶ森〜柱谷の桜〜宗安寺奥の院

柱谷の山桜
日   時  2012年3月22日(木)
場   所  雪の道〜城ヶ森〜柱谷の桜〜宗安寺奥の院(川上不動尊)
目   的  里山登山と柱谷の桜見物  地図はここ
行動
宗安寺出発9:30〜長畝峠(雪の道)10:38〜城ヶ森10:58〜柱谷12:05お花見(昼食)
柱谷12:40〜宗安寺奥の院登山口12:58〜奥の院13:30〜宗安寺山13:45〜登山口(下山)14:40
参 加 者   15名
宗安寺の高速道路北側に車を止め出発            雪の道(長畝峠)めざして歩きます

雪の道由来の長畝峠まで登ってきました                雪の道の碑

長畝峠から稜線を登ります下に車道があるがあえて藪コギをする。         城ヶ森入口標識
城ヶ森頂上            頂上から見る高知市と南嶺

雪光山                   鴻ノ森
城ヶ森からの展望は良いです、高知市街、北山等展望できます。

頂上から柱谷の山桜が見えます、満開です(桜の下でお弁当を早く食べたい!)。

満開の山桜、南斜面にある為ここの山桜は毎年早く咲きます(一本桜)。
食事を済まし記念撮影(写真提供UさんFさん)
桜見物の後菜の花が咲く車道を、川上不動尊奥ノ院登山口へ向かいます

川上不動尊奥ノ院登山口               登り初めから急登です

川上不動尊【宗安寺】の奥ノ院途中には石像が何体か設置されていました。
石像や不動尊には注連縄が飾られていたので皆不思議がっていたが
結局神仏一体の信仰の為だろうとの結論にしました。

川上不動尊奥ノ院を通過し三角点の有るピ−クへ登ってきました
手の届かない所に宗安寺山の標識が有りました
たぶんこの標識を付けた人のHP四国の山なみこちら

宗安寺山から南尾根を下ります頂上付近は道は明瞭ですがすぐ踏み跡はなくなります。
尾根に沿って下山します途中窪地を越えると又道は明瞭になり途中から車道に出ます。
車道を20分ぐらい歩いて出発地点へ着きました。

今回歩いたコースの概念図です(約7Km) 出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
今回、高知市西の里山山行では長畝峠、城ヶ森、柱谷の桜、宗安寺奥の院と歴史のある場所を回りました。
天候にも恵まれ、満開の桜の下で食べる昼食は美味しかった。

今回歩いたコースは車道が地図上には有りませんがいたる所に有りますので十分下見をして山行してください。
高知県の史談に詳しいHP四国の山なみに今回の長畝峠、城ヶ森、宗安寺山の解説が詳しく載っています又地図に山名が載っていない山の記録も沢山有りますので参考にしてください。

計画してくださったリーダーの方ありがとうございます。