例会山行:阿波国見山

阿波国見山頂上から剣山系を望む
日   時  2013年1月13日(日)
場   所  阿波国見山   地図はここ
行動 後山登山口8:30〜上の駐車場9:18〜国見山頂上10:50(昼食)/11:25〜
   途中アイゼン歩行訓練〜上の駐車場12:40〜後山登山口13:30
参 加 者 23名(会員外1名)
後山登山口                 上の駐車場向けて登ります
まだこの辺は雪はほとんどありません。

上の駐車場まで登って来ました
 ここでアイゼンを着装します。

防火帯を登ります                 頂上への横道
雪が締まってアイゼンが効きます。

頂上まで登って来ました                梶ヶ森
三嶺、天狗塚方面              笹ガ峰、法皇山系
天気は曇でしたが展望は良く飯野山(讃岐富士)も見えました。
昼食後下山します
防火帯でシリセードをする会員もいましたが(滑らん)と言っていました。
雪質が悪くシリセードには向いていませんでした。

上の駐車場まで下山                 後山登山口へ下山

今回の登山ルートです(概念図)出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
天候予報では午後は雨か雪の予報なんとか雨に降られず山行が出来ました。
雪は少なく登山道は踏み固まった雪でアイゼンが良く効く状態でした。
途中アイゼン着装時の歩行訓練を実施。
霧氷を期待したが霧氷は付いていませんでした、代わりに頂上で360度の展望が有りました。
23名の大所帯での山行でしたが、事故もなく楽しい雪山山行でした。

計画してくださったリーダーの方ありがとうございました。