例会山行:三本杭・御祝山

三本杭頂上から高月山を望む
日   時  2013年10月27日(日)  天気:晴れ
場   所  三本杭・御祝山    地図は⇒こちら
動  仁淀川親水公園6:00〜万年橋登山口8:25/8:37〜熊のコル11:45〜
    三本杭頂上12:30/(昼食)13:02〜御祝山14:08〜万年橋登山口15:50〜
    仁淀川親水公園18:30
参 加 者   13名

万年橋左岸の駐車場から登山開始         最初は遊歩道を雪輪の滝まで歩きます

雪輪の滝で小休止と記念撮影。
台風後の為水量が多くこんな雪輪の滝を見るのは初めてです。
雪輪の滝から熊のコルまでは渡渉が何か所かある。「渡渉が出来るか?」心配しながら登る。
 第一の徒渉点:早くも冒険が始まります。
一番心配していた渡渉点              熊のコル近くのブナ林
心配していた渡渉点ですが、靴を脱がなくても渡れました。
熊のコルまで登ってきました。

吊り尾根の紅葉
もっとブナが黄葉しているかと思ったが少し早かった。

三本杭頂上              頂上で記念撮影
鹿避けネットのおかげで植生が回復してきている頂上周辺。

三本杭からの眺望

御祝山頂上                      万年橋へ下山
下山ルートは春シャクナゲ咲く桧尾根を使用しました。

今回歩いたコースです(概念図)。
出典:「電子国土」 URL
今回三本杭周辺の吊り尾根と桧尾根のブナの黄葉見物を目的に山行を計画しました。
紅葉には少し早かったですが稜線はそれなりに紅葉は見られました。
滑床渓谷の紅葉を目的に山行を組むのであれば1ヶ月先(11月の終わり)でしょうか。
途中、中村勤労者山の会のNさん達に遭いました。
今回の山行は体調不良者が出ましたが皆さんの協力もあり、無事山行を終える事が出来ました。