例会山行:綱附森

稜線から見る綱附森
日   時  2013年11月24日(日)  天気:晴れ
場   所  綱附森   地図はこちら
行動 南国市役所7:00〜綱附登山口8:35〜綱附森頂上11:15/12:00〜
   綱附登山口14:14〜南国市役所15:45
参 加 者 17名(会員外2名)
綱附森登山口でストレッチをし、体をほぐしてから登山開始。

最初の稜線へ出るまで少し登りはしんどいです。後は快適な稜線歩きです。
展望の効く稜線に出ると石鎚山系が見えます。
雪を被った二ノ森や笹ヶ峰に歓声が上がります。
下の雲海は本山方面です。

天狗塚と三嶺                  土佐矢筈山
展望の効くピークで小休止。
天気の下り坂かでしょうか、飛行機が飛ぶたびに飛行雲が出来ます。
今日は小春日和。
歩くと汗をかくぐらい暖かです。半袖姿で登る会員も居ました。

この辺は鹿の食害の為、シダしか生えていません。
綱附森がぐんぐん近づいてきます。
登る山を見ながらの稜線歩きは快適です。
 岩が見え出すと頂上はもうすぐです              頂上到着

頂上で集合写真               頂上からの展望
                    (画像クリックで大きな画像が出ます)
頂上で昼食を食べ360度の大展望を楽しみました。
今日は三嶺の大規模鹿駆除の予行練習で、このクラブからも参加しています。
会員が双眼鏡で三嶺方面を観察しました。柿色の服を着た人を何人か見つけることができました。
正面に土佐矢筈山を見ながら下山               石鎚山系もまだ綺麗に見えます
下山風景                       登山口まで下山

今回の登山ルートです(概念図)出典:「電子国土」 URLhttp://cyberjapan.jp/
晩秋の稜線歩きと、笹渓谷の紅葉見物が目的で綱附森登山が例会として計画され登ってきました。
明賀周辺の紅葉は終盤でしたが、笹渓谷の紅葉は彩り鮮やかで結構楽しめました。
この山は稜線へ出るまでが少ししんどい登りがありますが、後は快適な稜線歩きで展望も良い山です。
今回八十歳を過ぎた方も登られました。
風もなく穏やかな最高の小春日和の中の山行でした。
三日前まで寒波があったので、雪を被った石鎚山系をはじめとして多くの山々が綺麗に見えました。
鹿駆除の予行練習の為、三嶺や西熊山を自衛隊のヘリコプターが飛ぶのを見ながら下山しました。

計画してくださったリーダーの方ありがとうございました。