例会山行:石鎚山

石鎚山でササユリを見る
日   時  2014年7月13日(日) 天気:曇り
場   所  石鎚山   地図はこちら
行動  仁淀川親水公園6:00〜土小屋登山口8:15〜東稜基部9:25〜二の鎖小屋10:00
    〜弥山10:30/11:10〜二の鎖小屋11:32〜東稜基部12:00
    土小屋登山口13:00〜仁淀川親水公園15:15
参 加 者 10名
土小屋登山口、雨を覚悟で全員雨具着用して登山開始。

第二ベンチ             天気が良ければ石鎚山が見える場所
雨はほとんど降らず雨具を着けていると暑いので殆んどの人は脱ぎました。

東稜基部で小休止
ガスに煙る登山道。
北斜面の登山道は風も無く順調に登りましたが、稜線や南斜面は強風。

東稜コースを予定していたのですが、天候が悪く一般道に変更。
その為、一般道では物足りない有志4名が二の鎖を登りました。
石鎚や赤石山系の岩は濡れていてもあまり滑りません。
弥山はガスと強風の為居る場所も食事をとる場所も無く、山荘を利用した。
山荘が揺れる程の強風でした。
祇園山の会の人達              弥山で記念撮影
昼食後石鎚山の標識の前で記念撮影後すぐ下山。
さすが石鎚山です!人気の山なのですね。悪天候でも登山客や信者さんが沢山登って来ていました。

天狗岳を見に行くが稜線が少し見えただけでした      ミヤマダイコンソウ
残念ながら天狗岳に行くのは見合わせました。

二の鎖小屋まで下山。
ガスは切れず、展望もありません。
  東稜基部まで下山。

土小屋近くまで下山すると少し天気が回復          ササユリと記念撮影

今回の山行では綺麗なフクリンササユリが見られました。
 登山口へ下山              作家の家田荘子さん記念撮影
本日作家で高野山本山布教師の家田荘子さんが、石鎚山の登拝行を行っておられました。
下山後記念撮影をさせて頂きました。
家田荘子さんのブログはこちら      公式サイトはこちら
  例会で石鎚山東稜コースを予定していたが、天候不良で一般道の登山に変更し弥山まで登りました。
  弥山では台風並みの強風で昼食は山荘で食べました。
  お山開きから2週間経っていましたがまだ信者や、山伏の参拝客は沢山登って来ていました。
  登山開始は雨具を着用していましたが雨はさほど降らずガスの中の登山となりました。
  この山の挨拶「オノボリサンデ、オクダリサンデ」を今日は使いました。
  今日のメインはササユリと作家の家田荘子さんに会えた事でしょうか。
  東稜登山は又の機会に山行を予定したいものです。