個人山行:三嶺

頂上稜線を下る会員
日   時  2014年3月23日(日) 天気:晴れ
場   所  三嶺   地図はこちら
行動  南国6:30〜菅生登山口8:23〜作業小屋跡9:52〜三嶺ヒュッテ12:30/13:00
    〜頂上13:20〜作業小屋跡15:17〜菅生山口16:22〜南国18:30
参 加 者 8名
登山口            登山開始後すぐフクジュソウが出迎えてくれた

登り始めてすぐ雪道に変わります            モノレール下をくぐる
雪は深くなく歩きやすい。

作業小屋跡               稜線を登る
作業小屋跡が中間地点ぐらいでしょうか。
まだ先は長くこれから登りがきつくなります。
1791mのピーク手前まで登って来ました。
展望が開け塔ノ丸、丸笹山、剣山、次郎岌が見渡せます。
地図で山座同定します。

塔ノ丸を見ながら登る            三嶺をバックに
1791mのピークまで登ってきました。
目の前に三嶺が見えますが、一度下って登らなければなりません。
ヒュッテ手前で            ヒュッテ前
三嶺ヒュッテで12時を過ぎていた為昼食にしました。
 頂上直下                 三嶺頂上
眺望は良いがやはり春山、遠くは霞んでいました。
頂上より西熊山、天狗塚
頂上より剣山、次郎岌
 頂上で記念撮影             記念撮影後下山します
下山風景
登山口近くまで下山             フクジュソウの自生地
下山時フクジュソウの自生地に寄り疲れを癒します。
フクジュソウ
丁度の開花の為皆写真を写します。
登山口まで下山               帰り道で見かけたカモシカ
(地図はクリックで大きくなります)
今回歩いたルートです(GPSログ) 出典:「電子国土」URL http://cyberjapan.jp/
  個人山行で早春の三嶺へ登って来ました。
  天気に恵まれ、遠くは霞んでいたが眺望は良かった。
  霧氷、福寿草、シカ、カモシカ等に出会え楽しい山行でした。
  三嶺は何処から登っても時間が掛りますので、早朝からの登山をお勧めします。