例会山行:ちち山・笹ヶ峰

冠山とちち山の稜線を歩く
日   時  2014年7月19日(土)  曇り
場   所  ちち山・笹ヶ峰   地図はこちら
行動  仁淀川親水公園7:00→一ノ谷橋登山口9:18→一ノ谷分岐11:08→
    ちち山12:10/12:35→笹ヶ峰13:15/13:35→下山口15:30
参 加 者  11名(会員外4名)
  一ノ谷橋登山口より登山開始。
登山口より少し登ると渡渉があります       ほとんど原生林を歩きます
渡渉点は今日は水量が少なく楽に渡れた。

一ノ谷分岐               展望の良い稜線歩き(後は冠山)
稜線に出ると遮る物の無い天空の回廊歩きです。
赤石山系                  ちち山の別れ
 ちち山への登り。
トラバース道からちち山への登りは急斜面です。
ちち山で丁度昼になり昼食を食べ笹ヶ峰へ向かう。
ちち山から見る笹ヶ峰          もみじ谷分岐から少し登りちち山を見る
  笹ヶ峰頂上               全員で記念撮影
下山は南尾根を下る             ブナの大木が沢山あります
笹ヶ峰南面の登山道はブナやダケカンバの自然林が綺麗です。
途中岩場がありロープが張られています               登山口へ下山
今回歩いたルートです(概念図) 出典:「電子国土」URL http://cyberjapan.jp/
 梅雨の終盤で前日の天気予報では、雨マークしかし降水確率40%セント雨覚悟で山行を決行した。
 道中は雨に降られたが、登山中はほとんど雨は降りませんでした。
 一ノ谷分岐からの稜線から笹ヶ峰までは快適な笹原歩きが出来た。
 ちち山までは、曇りながら展望もありました。ちち山の頂上に着いたあたりからガスが湧き、
 笹ヶ峰頂上は展望は良くなかった。
 笹ヶ峰南尾根の下りは、結構きつく予定より少し時間が掛った。
 歩行時間約6時間の山行でした。
 此のコースを歩くのが初めての参加者が多く皆満足のいく一日を過ごされました。

計画してくださったリーダーの方ありがとうございました。