例会山行:西赤石山〜東赤石山

場   所  西赤石山・東赤石山  地図はこちら
参 加 者  15名
行動 南国OP5:15⇒日浦6:45
   日浦登山口7:00→ダイヤモンド水7:43→銅山越8:35→西赤石10:05
   →物住頭10:55→石室越11:40〜12:00→八巻山13:13→東赤石13:55
   →東赤石三角点14:00→赤石山荘14:50〜15:00→大岩の橋16:03
   →瀬場谷橋16:53→瀬場登山口17:53 (車回収)
   瀬場登山口18:30⇒南国OP20:00
   今回西赤石山ピストンと西赤石から東赤石までの縦走の例会山行を行った。
   西赤石山から東赤石山の縦走組のレポートです。
日浦登山口より登山開始          ダイヤモンド水で小休止
ダイヤモンド水                    渓谷を渡る

木方吹所              銅山越
西赤石稜線の岩場                  アケボノツツジが出てきます
西赤石山まで登って来ました                西赤石山で記念撮影
雲ヶ原              物住頭
前方にこれから歩く稜線が見えています。
物住頭から岩歩きが始まります。
 岩のトラバース道。
注意しながら歩きます。
石室越付近
石室越で昼食を摂り八巻山と東赤石山へ向かいます。
石室越からは岩の稜線歩きとなります。
この辺の岩場はルートを間違えやすい所です。
前方に八巻山

八巻山直下               八巻山山頂
この周辺はもう少しするとお花畑になります。
八巻山から東赤石山も岩の稜線歩きです。
後少しで東赤石山です            東赤石山山頂で記念撮影
東赤石の三角点に寄ります             トラバース道を赤石山荘へ向かう
縦走の目的地東赤石山の三角点を踏めば、後は下るだけです。
赤石山荘から八巻山を見る            新緑の左股を下ります
疲れた体にはこの下山道が長く感じられます。
      今回歩いたルートです(GPSログ) 出典:「電子国土」URL http://cyberjapan.jp/

西赤石山から東赤石山の縦走登山を行いました。
 天気も良く十時間近くの長丁場でしたが全員無事全行程を終える事が出来ました。
 岩場が初めての会員も居ましたが先輩会員がサポートをし事故もなく瀬場まで歩きました。
 計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。