例会山行:沓掛山・黒森山


沓掛山山頂直下を登る
日   時  2015年10月4日(日)  天気:曇り
場   所  沓掛山・黒森山  地図はこちら
参 加 者  11名(会員外3名)
行動 仁淀川親水公園⇒7:00下津池登山口8:58〜宿9:55〜西山越10:24〜沓掛山11:12〜
   黒森山12:03/12:34〜沓掛山13:30〜丸山荘14:30〜登山口 15:34⇒仁淀川親水公園18:03
   石鎚山・赤石山系などの展望を期待して登りましたが、ガスでした。   
笹ヶ峰登山口より沓掛山に登ります。
吉居川の渓谷に沿って宿まで登る。
宿までは、笹ヶ峰(丸山荘)への道と同じ登山道を使用。

宿で小休止。
此処まで衣服調整の休止を含め、1ピッチで登りました。
西山越               沓掛山への稜線
稜線はブナが少し黄葉していました。
沓掛山             大永山、西赤石山方面
展望が良かったのは此処だけでした。
笹の刈られた登山道             沓掛山山頂
沓掛山までの登山道は綺麗に笹が刈られていました。
この刈られた笹が、下山時思わぬ障害になりました。
沓掛山山頂で小休止。その後、黒森山に向かいます。
沓掛山から黒森山への下りは写真では解りづらいが急勾配です。
岩の多い尾根でシャクナゲが多く生えていました。
 黒森山                黒森山山頂
12時黒森山山頂到着。
   
黒森山で昼食後、記念撮影。
    
黒森山から元来た道を沓掛山に帰ります。
黒森山から沓掛山への登り返しは急登ですが鞍部から15分ぐらいで登れます。
沓掛山山頂で小休止。登り返しはきつかった。

笹ヶ峰                    記念撮影
山頂には、笹ヶ峰を見に来た他のパーティーが居ましたが目の前の
笹ヶ峰は全く見えなかったとの事。愛媛県側のガス・雲がこれだけあると仕方ないです。

    

紅葉したツツジを見ながら下山。
下山時刈られた笹に足を滑らせ悲鳴の上がる事!上がる事!。
何人も尻もちをつきました。刈られた笹が枯れ、丁度滑る状態となっていました。
 丸山荘            丸山荘から見る笹ヶ峰の紅葉
参加者の足が揃っていたので笹ヶ峰北面の紅葉をみるのに丸山荘にも寄りました。
登山口まで下山。       下山後ストレッチで体をほぐし山行終了。
帰り道、高知アイスにも寄り一息入れました。
     
鹿の糞                       角研ぎ跡
今回の山行では、沓掛山から黒森山の稜線で
沢山の鹿の糞や、角研ぎ跡が見られました。
 
      今回歩いたルートです(概念図) 出典:「電子国土」URL http://cyberjapan.jp/
 天気予報では高知、愛媛共晴れマーク沓掛山から雄大な笹ヶ峰の展望を期待し登ったのですが、
 ガスが流れ笹ヶ峰の全貌は見れませんでした。
 登山道は、綺麗に笹が刈られ整備されていましたが、刈られた笹が登山道にあり足を滑らす者が
 続出しました。
 刈った笹の処理を何とか出来ないものかと思いました。
 通常の登山道なら問題ありませんが
 沓掛山は急斜面の為、下りで踏んだ笹で滑り尻もちをつく者が続出しました。
 (尻もち程度で怪我人は出ませんでしたが。)
 この山域は結構鹿が生息しています。早急な鹿食害対策を立てなければ、剣山系みたいに
 なるのは時間の問題です。
 計画してくれたリーダーありがとうございました。
BACK











inserted by FC2 system