例会山行:西赤石山

日   時  2015年5月10日(日)  天気:晴れ
場   所  西赤石山  地図はこちら
参 加 者  8名
行動 南国⇒6:00日浦登山口7:50〜ダイヤモンド水8:40〜銅山越9:40〜西赤石山頂11:18(昼食)/12:02
   銅山越13:30〜牛車道経由日浦登山口 15: 17/15:30⇒南国(車配車、寄り道)17:30
   今回西赤石山ピストンと西赤石から東赤石までの縦走の例会山行を行った。
   西赤石山ピストン組のレポートです。

日浦登山口より登山開始          小足谷川の渓谷に沿って登る
新緑の登山道                    ダイヤモンド水で小休止

木方吹所              歓喜坑

銅山越                  東山近くまで登って来ました

ツガザクラ                西赤石が近づくとアケボノが出てきます
ツガザクラは東山周辺で多く見られます。
丁度の開花でした。

アケボノツツジを見ながらの稜線歩き。
西赤石山頂まで登って来ました。
兜岩を見ると東平から団体さんが次々と登って来ます。
予定では兜岩で昼食の予定でしたがアケボノツツジも少なく
西赤石山頂のアケボノツツジを見ながら昼食にしました。
 山頂で記念撮影                  昼になっても次々と登って来ます
山頂では地図も持たず、ルートも知らない人に二組会いました。
兜岩への降り口と銅山越へのルートを教えました、今日は登山者が多く
迷う事はないと思うが人に会わなければどうするんでしょう。

昼食後下山します             岩場で記念撮影
岩場では登る人と下る人で混雑しました。
東山まで下山                  蘭塔婆
下山は牛車道を使いました。

ダイヤモンド水近くまで下山。
ダイヤモンド水では50人ぐらいの団体さんが降りて来ました。

日浦登山口まで下山。
      今回歩いたルートです(概念図) 出典:「電子国土」URL http://cyberjapan.jp/

アケボノツツジ見物で西赤石山ピストン登山を行いました。
 天気に恵まれた山行でした。アケボノツツジは裏年で多くは咲いていなかったがそれなりに楽しめました。
 兜岩まで行ってアケボノツツジを見る予定でしたが、人があまりにも多いのとアケボノもそれほども無い為
 行くのはやめました。代わりに下山時に牛車道を使いゆるりと歩きました。

計画してくれたリーダーありがとうございました。