大規模三嶺山系鹿捕獲作業(2015年)

西熊山から三嶺方面
日   時  2015年9月27日(日)  天気:曇りのち晴れ
場   所  三嶺山系  地図はこちら
参 加 者  あるぷ 14名 各団体総合230名
行動 あるぷの大まかな行動時間です
 四国森林管理局4:00・・・高知県農業技術センター4:10・・・名頃登山口7:00(林道終点)
 登山口7:40〜三嶺山頂9:50〜西熊山(オオタヲ)鹿捕獲作業10:30/13:30〜

三嶺山頂14:25〜登山口16:20
 名頃登山口16:30・・・農業技術センター18:30・・・四国森林管理局18:50

鹿食害が深刻な三嶺山系で大掛かりな鹿捕獲作業が実施され、あるぷ ハイキングクラブから
 14名参加しました。
 あるぷ は三嶺林道終点から西熊山まで歩き勢子役を行いました。

林道終点登山口                   三嶺稜線
普段は入れない三嶺林道を終点までバスで入りました。
三嶺山頂へ到着。
三嶺林道を使用の為1時間ぐらい時間短縮できています。
西熊山へ向かう             西熊山手前の鞍部(オオタヲ)
テープで防御線を張ります。

鹿威嚇用火薬鉄砲(鳥追い用)
今回鹿が逃走しないようテープを張り火薬鉄砲で追い払うのが勢子の役目です。
昨年度は稜線から一斉にラッパを鳴らし鹿を追い込んだのですが、
鹿も賢く勢子の間を逃げたので今回はテープで防御線を張り犬に追わせました。
西熊山からアオザレ近くまでテープで防御線を作りました。
黄色のテープが防御線です            作業が終わり引き返します
負傷者を引き上げる防災ヘリ              三嶺頂上で、あるぷ参加者
今回消防山岳救助隊も参加しており骨折で歩けなくなった方をへリ輸送しました。
三嶺から下山           バスの待つ三嶺林道へ下山
鹿駆除の記事

今回歩いたルートです(概念図) 出典:「電子国土」URL http://cyberjapan.jp/
  三嶺山系の鹿大規模捕獲作業は、四国森林管理局、香美猟友会、三嶺の森をまもるみんなの会、
  登山団体、陸上自衛隊、消防、企業等約230名が参加し、昨年に続き行われました。
  あるぷ ハイキングクラブは登山団体として参加いたしました。
  登り始めは雨も落ちて、三嶺山頂はガスも流れていましたが、捕獲作業が始まる頃には時々ガスが
  流れる程度に天候は回復しました。
  例会登山とは、違った充実感のある山行でした。
  参加してくださった会員の方ありがとうございました。

又来年捕獲作業がありましたなら参加宜しくお願い致します。