県連集中登山:中津明神山
 

中津明神山山頂直下
日   時  2016年11月6日 天気⇒晴れ
場   所  中津明神山 地図はこちら
行動 仁淀川親水公園8:00⇒吾川スカイパーク9:10
   大山祇神社登山口9:25 〜中津明神山山頂11:24/12:12〜大山祇神社登山口13:35
   吾川スカイパーク13:45⇒仁淀川親水公園15:20
参 加 者 20名(会員外2名)
 高知県連の集中登山で中津明神山に登りました。
 登山中は天気は良かったが、山頂はガスが出て展望は良くなかった。
  
今から登る中津明神山       スカイパークから登山開始
   
登山口             最初は植林帯の登山です
   
結構きつい登山道            小休止、尾根は猿越山方面
1時間も登れば展望が出てきます。
   
  何カ所か車道を跨ぎます。
   
稜線の紅葉を見ながら登る。 
   
もうすぐ山頂。
   
中津明神山山頂                山頂で記念撮影
   
山頂で昼食後セレモニーを行い下山しました。
天気が良ければ山頂でゆっくし山座同定等をする予定でしたが、
丁度休憩時ガスが流れ風が冷たくセレモニー後すぐ下山開始しました。
    
日が差せば紅葉も少し映えます。
   
季節外れのスミレ          まだ綺麗に咲いていたリンドウ
   
登りではあまり急だとは感じなかった登山道ですが、
下山時は急な斜面を登ったのだと思いました。
   
 大山祇神社に参拝          スカイパークへ下山
 
今回歩いたルートです。(GPSログ)
登りばかりの登山道を2時間かけ中津明神山に登りました。
12時のセレモニーに合わすため行動予定を組んだので、山頂へ丁度の時間に着きました。
別の会は、山頂で2時間も待ったそうです。
山頂では、北風に吹かれ寒かった。気温は10度あったが体感温度は2〜3度寒かった。
風が無ければ山頂で展望を楽しんだり、山座同定などでき、寛ぐ時間がとれるのですが
寒くて体温が下がるのでセレモニー後すぐ下山しました。
計画してくれたリーダーの方、 ありがとうございました。
BACK



inserted by FC2 system