例会山行:奥工石山(立川工石山)

奥工石ユルギ岩
日   時  2017年04月29日 天気⇒晴れ時々曇り
場   所  奥工石山 地図は⇒こちら
行動 南国市役所7:30⇒竜王峠9:30
   竜王峠登山口9:40〜1292.1mピーク10:11〜竜王峠分岐10:58〜奥工石山頂11:42
   (昼食)12:15〜竜王峠分岐12:45〜林道分岐13:04〜林道出会い13:12〜竜王峠13:30
   竜王峠13:40〜南国市役所15:40
参 加 者 13名
 竜王峠から奥工石山へ登りました。
   
竜王峠登山口               登り始めるとアケボノツツジのお出迎え
   
アケボノツツジ               急登を登る
     
アケボノツツジは竜王峠周辺に少し咲いていました。
今年は開花が遅く10日か2週間後が見頃でしょうか。
落葉樹の芽吹きはまだありません。
   
  竜王峠分岐            ユルギ岩
   
ユルギ岩で展望を楽しんだり、写真を写す。
   
奥工石山山頂。
山頂には一等三角点があります。
   
マンサクの花                山頂で記念撮影
まだ稜線は冬枯れ状態でツツジの季節ではなかった。
山頂周辺には春を告げるマンサクの花が咲いていた。
   
冬枯れの稜線を下山。
   
林道分岐                  林道出会い
林道へ下りる登山道は綺麗に笹が刈られ、新しい登山道が出来ていました。
林道には5分もあれば下りられます。
   
林道を20分程歩き登山口へ。
林道もツツジが咲いているはずでしたが、今回は無し。
   
竜王峠へ下山               登山口から見る奥工石山
今回歩いたルート(GPSログ)  
 アケボノツツジ・ミツバツツジの競演を期待して奥工石山の例会山行を組んだのですが、
 ほとんど咲いていませんでした。
 今年は、桜の開花も遅れていたし、前回の山行時も山は冬枯れ状態だったので
 予想はしていましたがそれよりも猶咲いていませんでした。
 竜王峠周辺のアケボノツツジは辛うじて咲いて私達を迎えてくれました。
 例年だと連休は、アケボノツツジとかミツバツツジが見事に咲く山なのです。
 奥工石山山頂周辺はツツジの代わりに、マンサクの花が咲いていました。
 花を堪能する山行ではなかったが、それなりに楽しい山行でした。
 変化有るコースなのと初めて歩く参加者が多く,楽しめたとの感想がありました。
 
 悪路を運転して下さった方ありがとうございます。  
 計画してくれたリーダーの方、 ありがとうございました。
 

                              BACK
inserted by FC2 system